こんにちは。
Dream Jockeyのパイオニア、提唱者の小笠原です。
さて、初カテゴリーかな??
今回は「地域メディア・市民メディア」に関する話題。
私は、青森県立図書館協議会の委員を拝命しています。
期間は3年ほど。
その前は、空白が2年ほどありましたが、青森市民図書館の委員も6年ほどでしょうか、やらせていただきました。
図書館も「情報」という考え方からすると、一つのメディアです。
なんせ、活字の宝庫ですからね。
媒体も最近は電子もあります。
タブレットとかで読む感じですね。
私はどちらもやっていますが、どうなんでしょうか~??
それ以前に、本を読む時間をいかに作るかが問題です。。。
さて、本題。
青森県立図書館の2階には、青森県近代文学館があります。
そこでは本年度から、フェイスブックページを始めたとのこと。
いいね!数は伸びているそうです。
ただ、担当者曰く「若い人たちの登録が少ない」。
これは非常に悩ましい問題です。
私は、「(登録者の年代は上であっても)関心のある人には届いていていいのではないか。まずやってみることが大切で、そこから改善等していけばよいのではないか?」と話しました。
その後、職場に戻り、ウェブ上で実際にどのように見えているか、ウェブサイトの連携はなど改めて確認しました。
近代文学館のウェブページには、フェイスブックが埋め込まれているし、連携ではそう問題はないと感じました。
若い人たちの登録を増やすには、、、
その晩、温泉に入りながら考えていたのですが、、、
ん?そもそもじゃないか!?
と思ったのです。
何か??
年代を問わず文学が好きな人は、フェイスブックに「いいね!」しています。
そもそも文学に興味がない人が、「いいね!」するかな?ということ。
相手方の願望は「若い人たちに登録してほしい」。
文学に興味がある若い人は「いいね!」しますね。
では、興味のない人は??
スルーしますね。
そもそも、文学に関心を持ってもらうための取組が必要かと。
そこをどうするか、ですね。
フェイスブックは、情報伝達手段でしかありません。
情報を「届けたい人に届かない悩み」。
これは、伝えることを得意としてきた新聞、放送といったマスメディアにも、迫られた問題です。
しばらく、我流メディア論といきますか。。。(あすに続く)